猫同士のグルーミング

突然ですが、猫たちがお互いをグルーミング(毛繕い)してるところって見たことがありますか?

母猫と子猫であったり、とても仲の良い猫たちは愛情表現の一種としてお互いをグルーミングすることがあります。

中には飼い主に対してグルーミングをする猫もいるとか。

我が家の猫たちを見ていると、頭や首など自分でやるのは難しい場所をグルーミングしてあげることが多いようですね。

動画で見てみる

その1:猫同士のグルーミング

せっせとグルーミングをするぽろちゃんと、なすがままの状態のぽてとくんの様子です。

その2:グルーミング中に喧嘩をはじめる猫たち

グルーミングしたいぽろちゃんと、されたくないぽてとくん。

途中で喧嘩になってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください