猫のダイエットはむずかしい…かも

特に多頭飼いの場合はとてもむずかしいです。

先日ぽんずちゃんの予防接種に行ってきました。

ちょうど1年前の体重は2.0kg、今回は7.08kgでした。

 

避妊手術後の猫は太りやすくなるらしいですが、ここまで大きくなるのは珍しいとのこと。

獣医さんは体質や遺伝的なものかもしれないと仰っておりました。

 

だいたい同じぐらいの体重のぽてとくんは、骨格も大きいので毛皮がないとスリムだったりします。

 

体質かもしれないとはいえ、このままだと病気になってしまいそうなので本格的にダイエットをすることにしました。

昨日からダイエット食に切り替え、食べる量も制限しています。

食べることが大好きなぽんずちゃんには可哀想ですが、病気になったらもっと可哀想なので…。

おまけ

飼い主にべったりくっつき過ぎて、微妙に登場回数が少ないぽろぽろちゃんです。

写真が撮りにくいです。

■きょうのねこ
ぽろぽろ(9歳):前回(2019/8/25) 3.6kg → 3.5kg 安定のぽろちゃん
ぽてと(7歳):前回(2019/8/25) 6.4kg → 6.4kg 意外と優等生ぽてとくん
ぽんず(1歳):前回(2019/8/25) 6.9kg → 7.1kg 食事制限したのに増えた!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください